2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧
何人かの方に、メールをいただきました。ご心配をおかけしています。 「体の声に耳を傾けて」というお言葉、胸に沁みました。(ここで、つい身に沁みましたと書きたくなり、おっとと思います。「身に沁む」は、秋の言葉。俳人は、この時期にこの言葉を使って…
おかげさまで少し元気になってきてます。 気づいたら畑にアスパラ ここのところ食欲もなく、無理に何かを食べていたのですが、このアスパラを見つけたら、とたんに「食べたい」と思い、すぐに茹でて食しました。 ちょうど一人分 *画像取り込む元気が出た。 …
岩手の桜はピークを過ぎた模様です。花吹雪でした。 連休明け、一度もどって、中旬の田植え(自分するわけじゃないけど)にまた来るつもりをしていたのですが、この体調を考えたら、こちらで病院にかかり、こちらにこのまま滞在したほうがいいと判断しました…
秋田では、普段母がお世話になっている病院に行き、このたびのこともお礼を申し上げ(大学病院に紹介していただいた)、今後もお世話になりますと言い、自分の薬を処方していただいた。事情がわかっていたので一週間分出してくださり、そこもありがたかった…
タイトルは、辻桃子主宰の句です。 体調が悪いと、これからの人生がどのくらいあるか? もしかしたらそんなにないのかも? なんてことまで考えてしまいますね。 ええ、そういう人間に限って、しぶとく長生きをするものです。でもでも、絶対ということはない…
先日、「いいことないなあ」とつぶやいて、反省しています。ブログには、読んでくださる方が不快にならないようなことを書こうという意識を働かせていたので、母の手術の成功、朗読会の成功・・・。この2件を読んだだけで、なにを贅沢なことを言ってるのか…
おかげさまで、母は無事に退院しました。ところが私、このところ実は調子が悪くて……。絶対に風邪ひいたらダメと言い聞かせていたのですが、(なにしろ病院でも施設でも出入り禁止になる)こっそり内科の病院に行き、薬をいただいて悪くならないようにとして…
初句集上梓後には、みなさんを招いてのお祝い会をするのが、常のこと。でも華やかな場が苦手な私は、句集を作れただけで上々と、早くからお祝い会はしませんと「宣言」していました。でも、このたび、辻桃子主宰に、「なにも他の方のような立派な会をする必…
ベッドカバー 現在施設内で使用中。 クッション 今年に入ってからは、ほとんどやっていない模様。気持ちはあるようですがね。 というか、実はこのたび母が乳ガンの全摘出手術をしました。現在入院中で、私は一時的に東京へもどっています。高齢での全身麻酔…
ブログを始めたのが、一昨年の6月だったでしょうか。お気づきの方もいらっしゃるようですが、一日も欠かしたことがありません。といっても、そのからくりもわかってらっしゃるでしょう。投稿予約という仕組みを使い、何日か分をまとめて書いておくというや…
がらーん 国分寺には、15年ほど住んでいました。子どもを育てたのが国分寺。なので、子ども会、学校関係での知り合いがたくさんいます。今もちょこちょこ用事があり出かけることがあるのですが、先日行ったときには、びっくりでした。聞いてはいたのですが…
贅沢な勉強会だといつも思います。今月は、長く出版社で児童書の編集をされ、現在も多くのフリーで絵本や本の編集をしてらっしゃる方をお招きして、お話を伺いました。なんども売り込み&ボツを続けて、ある日、それまでとは全く違う作品を持ってきた絵本作…
ながら~というのが出来ない体質で、車を運転するときも、原稿を書くときも料理をするときも、御飯を食べるときも、音楽というものをかけません。普段の生活でCDをかけるというのが、ほとんどなく過ごしています。たまにお店で句会とかをするのですが、音…
桜の名所はあちこちにありますが、国立の大学取り、そしてそこに交差している桜通りは、私の近場ではピカイチです。 3日の雨で、散ってしまうか? というギリギリのところ。4日は朝は曇っていましたが、徐々に晴れてきて、桜ははらりはらりと落ち始め、と…
ホテルの地下会場 地下でも、斜面に建っているので、窓があり明るい。二日のうち、半分以上は句会。 主宰が一句一句について、講評をくださいました。無選の句(つまり、選んでもらえなかった)でも、どうしてダメなのかをきくことができ、よかった。情けな…
三河湾に浮かぶ竹島 当初参加予定ではなかったのですが、ぽっかりその数日が空いたのと、またしばらく忙しくなりそうな見通しもあり、リフレッシュのため出かけて来ました。 行ってよかった! 蒲郡なんて、(という言い方は失礼ながら)家族、あるいは友人と…
加古川市在住、「童子」の大先輩、田代早苗さんの第3句集であり、孫のもえちゃんとの合同句集でもあり、歌集でもあります。早苗さんは、波田野爽波(虚子の最後の弟子)さんのお弟子さんでもあった方、爽波先生が亡くなられたあと、辻桃子先生の元にこられ…
先週発表されたことですが、『守り人』シリーズ(偕成社)、『獣の奏者』などで知られる上橋菜穂子さんが、このたび国際アンデル賞を受賞されました。児童文学では、世界的にもっとも権威のある賞で、画家部門では安野光雅さん、赤羽末吉さんが授賞されてい…
屋根があるのは、一部分 冬の間中、きっと朝一、行員そろって雪掻きをしていたのだろうなと思いました。それから、岩手の銀行って、東京の銀行との違い、トイレがあるのですよ。(東京の銀行は防犯上のことだと思うのですが、トイレがないですよね)