2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧
狭いけど、湿地です。 明日は秋田の竿燈に行く予定なんですが……予報は、雨。せめて夜には止みますように。
このシリーズ、3冊同時重版です。 私が書いた「BONSAIラブ』は、他の3作がSNSのひりひりした怖さを描いているのに対して、ほっこり感のあるもの。そこをお楽しみいただけたら嬉しいです。(そういう感想、SNSで見かけましたし、出版社にも届い…
昨日、東北の作家の底力という言葉を出したついでに宣伝させてください。 現在、第2回みちのく童話賞の選考を進め、かつ第3回の準備も始まっています。みちのく童話賞。第1回みちのく童話賞受賞作品集『まほうの天ぷら』、電子書籍で読むことができますし…
『みちのく妖怪ツアー』シリーズ、なんと5作目です。 昨年は、仙台文学館で企画展を催されるほどの人気シリーズ。最初はバスツアー、古民家ステイ、ワークショップ、オンラインゲーム・・もうないんじゃ? と思っていたら、こんどはバーチャルツアーです。…
近所のブルーベリー農園のつみ取りが始まり、早速出かけてきました。 食べながら、摘んで、摘んだものを買ってきます。たっぷり買って、お隣や娘の家にもお裾分け。 新鮮です! しかも、今年はうちの庭に1本あるブルーベリーも豊作。鳥よけに紐を張ったから…
4回目のワクチンは、ファイザーにしたかったので、個人病院に行きました。婦人科が、女性だけだったので、すんなり予約がとれて。 他に、目がなんだか変な感じで、そろそろ年なので、白内障とか気になって行ってきたら、アレルギーとのこと(アレルギー検査…
近所の小学校の国語授業で、本と出会って、その本を紹介するという授業がありました。最後は読んだ本のポップを書く。そして、それを書店や図書館で実際の本と展示するというもの。 その一部が、なんとか堂という書店さんで、出されていました。 『オンチの…
日本児童文学の創作時評に、『オンチの葉っぱ ららららら♪』を取り上げていただきました。 書いてくださったのは、しめのゆきさんです。 この本、あまり書店で見かけないため、読んでいただけてるのかなあと思っているんです、実は。なので、嬉しい。 最後に…
「季節風」の書評で、『友だちの木』を取り上げていただきました。 書いてくださったのは、ふくだのりこさん。 ふくださんは、冒頭で、ご自身が通っていた母校にあった銀杏の木のことを書かれています。 その木に「あなたは、小学生のわたしを知ってますよね…
過去にあったことを、大河ドラマで観ています。もちろん脚色されているけど、それがわかりやすい。絶対的な力を持つ者が倒れ、それを継ぐ二世。その周りでの権力争い。安部さんにお子さんがいらしたら、担ぎ出されたことでしょう。まさか婦人が? まさかです…
新型コロナウイルスの感染拡大が、またしても・・一時は東京都、一桁まで落ちたのに・・。 昨日2万人を越えたという段階で、苦渋の決断をしました。 週末に行う予定だった俳句のワークショップ、中止です。 少数で換気をして、マスクをしてと考えていたので…
『友だちの木』から表題作「友だちの木」をABSアナウンサー酒井茉耶さんが朗読してくださいました。 あさ採りワイド秋田便、マヤの子育てランドコーナーです。 秋田の方は、ラジコから聞くことができます。10時35分。 アナウンサーの声のすばらしさ。…
これは、未来屋書店前沢店様。前沢は奥州市。アテルイの本拠地です。 なので、発売直後も個人的にご訪問させていただいていました。そのとき、棚差しで1冊だけ配本されたのがあったのを、すぐに面陳していただけたのをよく覚えています。このたび、くもん出…
以前から、数回に分けて、自著はお送りさせていただいていました。 でも今年、自著以外の本もかなりの数(私的に)を寄贈させていただきました。子供達に本をたくさん読んでいただきたいので! すると、こんな風に、廊下には、「おおぎやなぎちか文庫」。 何…
東京都、感染者が一桁にまで減っていたのに、またあっという間に2万人を越える勢いです。 保育園や幼稚園でワクチン接種していない子供を通して感染が広まっている印象があります。 今回は、身近な人たちが、何人も感染しています。いずれも、子供からの感…
紫陽花寺といえば、鎌倉が有名ですし、秋田県でも、男鹿が有名なようです。 でも、先日吟行で行ったのは、秋田市郊外、濁川にある乗福寺。 見事でした。 梅が落ちてたり、北限の枇杷があったり、青田波が望めたり、句材たっぷり。楽しました。
駅前の巨大秋田犬 通りすがりで入ったレストラン、よかったです。
充電中です。 北上川。 そして岩手から秋田へ。 充実。疲れないように、ほどほどに……
三鷹の国立天文台の敷地の一角に、築100年の家を移築し、星と森と絵本の家として、公開。絵本がたくさんあり、くつろげる場所となっています。 先日そこで、翻訳家野坂悦子さんのイベントがあると知り、出かけてきました。 『レナレナ』というオランダの…
先日、出かけてきました。随分前にも一度だけ来たことがあったんですが、久し振り。 広い敷地に、古い天文台がぽつぽつと残っています。もちろん最新式のもあるのでしょうが、部外者は入ることはできません。 どれが、何とか書けばいいのですがすみません。…
仙台在住で、地元に根ざした物語を書き続けている作家佐々木ひとみさんの新境地です。 今の小学生は、パソコンを使えて当たり前。でも、人に与えられたものをただ、指示通りにやるのと、仕組みをわかってやるのでは雲泥の差。私も実はIT用語が出てくるたび…
夾竹桃 元首相が銃撃されるというショッキングな事件が起こってしまいました。 おろかな・・という言葉が第一に浮かびました。 そしてその後、ショックを受けている方たちのツイッターでのツイートがたくさんあって。 そうか、そうだよなとなっています。 こ…
パステルショートストーリー 『友だちの木』から2編、秋田放送ラジオで朗読していただくことになりました!! 楽しみです。 ・7月12日(火)「登校班」(林さくらアナウンサーの朗読) ・7月19日(火)「友だちの木」(酒井茉耶アナウンサーの朗読) 「あさ…
フレーベル館さんが書店さん向けに作ってくれた『家守神』2のポップに、小学生がブックトレーラーを作ってくれました! とあります。 昨年末から今年にかけて、行われたコンクールです。その上位作品を一つずつご紹介させてください。以前もここで、お知ら…
市内の小学校で、本を選んで、その本を紹介、ポップを作るという授業がありました。私はその冒頭で、『家守神① 妖しいやつらがひそむ家』を紹介しました。 一緒に、市内にある出版社さんの朔北社さん、なんとか堂という本屋さんも参加。それぞれ、お勧め本を…
家の周りの草が伸びてきています。 先週は猛暑でがまんしてたけど、先日少し抜くことができました。 茗荷を3つ収穫。
日野市南平にある書店さん「なんとか堂」さんで、子ども対象の俳句作りのワークショップをします。 詳細。 子どもさん向けは、『わくわく子ども俳句スクール』に載っている秋田市の親子俳句講座以来。どきどき。 いらっしゃれる範囲(京王線が便利かな)にお…
先週は、2年生の孫が熱中症になりました。彼は学区内で最も遠い地域に住んでいるため、大人でも歩くと30分かかるのを、帰りは、友達とダラダラ1時間かけてかえってくるタイプでした。なので、大丈夫かなあ、と心配してたんです。で、やっぱり・・。 熱以…
最初このタイトルを見たとき、出会った二人が少しずつ距離を縮めていく話かなあと想像しました。 違った! もうね。かなわないや、こりゃって思いました。この一言、書くのは勇気がいります。というのは、競争心があるんだと思われたくないから。でもねえ、…
単行本でデビューをする2年前にお声をかけていただき、このアンソロジーに参加しました。2013年4月発行になってます。 それから毎年版を重ね、14刷り! 私の本の中では、最も多い重版率です。ありがとうございます。 本屋さんでは、見かけることはな…