おおぎやなぎちか、書きます! 

児童文学・俳句・日々を大切に

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『どこどこ山はどこにある』(フレーベル館)、この夏頑張ってます

昨年発行になった『どこどこ山はどこにある』(フレーベル館)が、岩手県とSAPIX(関東、関西の大手塾)の夏休み課題図書になりました。 岩手県内の書店には、課題図書の帯を巻かれて並びます(のはず)。 SAPIXさんでは、「さぴあ」という塾の皆さんに配布…

ファミリーヒストリー~義産大和尚

ファミリーヒストリーという番組があります。昔は、「ルーツ」という海外ドラマがありました。 一人の人間の歴史をさぐっていくと、思いがけない先祖がいたりというものですね。 今の自分がここにいる。その両親にはさらに両親がいて、さまざまな時代を生き…

山藤

きれいな藤棚の藤よりも、山藤が好きです。上の写真、クルミの木に藤蔓がこれでもかっていうくらい絡んでいます。すごいなあ。 岩手の5月後半は、山藤がきれい。 ブログに取り込むとき、縮小版にしているので、鮮明ではないですが、遠くの木が藤で覆われて…

岩手の田植え

二年あけて、稲作を開始しました。 田起こしの済んだ田に水を入れ (この田んぼ、新幹線がすぐそこです。実はうちはもともとここにあったのだとか。それが東北新幹線ができたときに、かかったため今のところに移ったのだそうです) 代掻きをして(ここは、通…

第6回童話塾in東北 申し込みが始まっています。

秋田の講座が終わったので、次はこっちの告知です(私、スタッフの一人なのです)。 開催日は、9月1日とまだ先ですが、第一部の合評会にご参加の方は申し込み締め切りが6月15日です。 私はAの童話創作ワークショップに参加します!! 昨年、この講座に…

秋田での講座アンケートから

先日行った「つくってみよう たのしく俳句、しっかり童話in秋田」終了後、皆様ほとんどの方がアンケートも書いて出してくださいました。 項目に丸をつけるだけじゃなく、コメントのところもびっしり! 感涙です。しかもその内容は、本当に秋田でやってよかっ…

たらの芽

今回、岩手の家からほどちかい空き地に、たらの芽がいっぱいあるのを見つけました。 でも、誰かの土地っぽい。 ずかずか入り込んで採る勇気はありませんでした。 秋田でよった山では、ちょっと採ったんですけどね。(軍手とか用意してなかったので、袖を伸ば…

秋田のゴールデンウィーク

秋田は、一泊で森に泊まりました。なかなかよかったけど、宿の部屋が乾燥していて、加湿器がなかったのが、今回喉を悪化させてしまったのかも。宿をとるときは余裕を持ってというのが、教訓でした。

《つくってみよう 楽しく俳句、しっかり童話in秋田》終了しました。

5月12日、秋田での講座が終了いたしました。 これは、私が個人的に企画し、「季節風」の井嶋敦子さんと、かとうあつしさんにご協力をいただき、開催したものでした。果たして、人が集まってくれるだろうか・・・。 という中、俳句は12名。童話は27名…

ゴールデンウィークの岩手

まとめて、写真のアップをします。 なんといっても、まずは、鬼剣舞。北上展勝地のさくら祭りです。 本来は、8月最初の土日の芸能祭りで夜の闇の中、篝火を焚いて、いくつもの団体が雄壮に舞います。でも、この時期残花と芽吹きの山をバックに見るのも、い…

令和になりました。

令和になりました。 これからを生きる子ども達にとって、平和な時代でありますよう!! つくづく古い人間になりつつありますが、児童文学においては、変わらず大事にすべきものというのがある。それを大切に守るのが児童文学という思いがあります。それをふ…