2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧
桜実 夏茱萸(夏グミ) 桑の実も成っています。 桜の実をちょっと飾ってみました。翌日は、しんなりだったので、一日だけ。実も、黒くなっていました。 桜は、実がつくのとつかないのがありますね。
すでに募集が始まっているようです。 今年は、新学期が、新型コロナウイルスのため、学校に子供たちがいけないという、前代未聞の状態でした。でも、そろそろ平常が戻りつつあります。 長崎県の子供たち、この本の登場人物たちといっしょに、いろいろ考えて…
最近、改めて後藤竜二の作品を読んでるのですが、描写力がすごいな。 後藤さんの作品は、とにかく主人公の力強さ、意志の強さがピカイチで、歴史ものでも現代ものでも、人生を自分の力で切り開いていく姿に圧倒されます。なので、後藤竜二論的なもので、描写…
以前書いた「蝦夷」という文字についての補足です。 夷狄(い‐てき)という言葉があります。 《古代中国で、東方の未開国を夷、北方のそれを狄といったところから》未開の民や外国人。野蛮な民族。のことです。(辞書) 蝦夷の夷は、つまりこれ。 柚子の花 …
ビブリオバトルの物語を書くため、大変お世話になった、ビブリオバトル普及委員会の粕谷亮美さんが、編集された本です。 作者の益井さんは、大学を留年し、図書館にこもる日々を過ごしていましたが、そこでビブリオバトルのポスターを見ます。最初はバトラー…
足首の腫れと痛み、治まっています。まだ若干赤みが残っているくらい。足首回すと、まだ少し痛い。 いただいた抗生物質はちゃんと飲みきろうと思います。 薬、すごいです。 抗生物質がなかったころ、(JINの世界~)こういうときは、薬草で対処療法しかな…
プロフィールに、「絵本児童文学サークルAIYA」代表と、「かわせみ句会」代表 を追加しました。 最初、主宰と書いて、うーん、ちょっと違うなとなおしました。俳句の結社だと「主宰」なんですよね。自分がいいだしっべで、立ち上げたものだから、主宰で…
一度目は、階段でこけて、肋骨骨折。 二度目は、昼からビール飲んで包丁もって、指を切った(救急外来へ)。 三度目はないようにしなきゃと思っていたんですが・・・。 このところ100段階段上ったり、ユーチューブみながらバレトンやったり、運動不足にな…
先日、風が気持ちよさそうだったので、自転車でいつもより少し遠出しました。(散歩より) 以前、クレソンを摘んだところに行ってみようと思ったのです。ところが、橋からそこを見下ろしたら、焚火のようなことをしている人たちがいたので、やめ。見ると、倒…
実は、連休中、秋田の施設にいる母が、熱を出したようでした。 一晩寒くてたまらず、夜中のトイレも支えられてふらふら。朝熱を測ったら、37,8度だったとのこと。夜中はもっと高かったのではと思います。その後下痢と吐き気が続いたものの、連休明けに毎…
さて、「蝦夷」。 このブログを読んでいる方なら、「エミシ」と読まれるかもしれません。これまで何度かエミシの話題を書いてますから。でも、この漢字「エゾ」とも読みます。北海道のことですね。 エミシは、古代東北に住んでいた民。すべからく中央政権に…
先日のZOOMの記事に、たくさんの方が訪れてくださっています。やろうかどうか、迷ってる方が多いのではないでしょうか。 うちのパソコンでできるかな? いきなりやれるの? と思っている方、ZOOMテストをお勧めします。 ZOOMテストで検索をすると、そのサイ…
昨年末、ある方から、打ち合わせをズームでと言われて、無理~と思っていました。 その後、ズームで合評会というのも、無理~と。 でも、このたびの新型コロナウイルス騒ぎで、あちこちでズームでのやりとりがされているよう。句会なんかもやってるみたい。 …
夏の季語です。松の新芽が、こうして立っています。 松大きければ仰山松の芯 あぶみ 破調ですが・・。 なお、緑さす という季語もあります。こちらは、新緑の傍題。木々の緑と光を感じる今の季節にぴったりの言葉だなあ。
副題は、「一日ひとつ 三百六十五日の俳句歳時記」 先生の新刊です。 一日につき、ひとつの季語とその説明、そして例句が載っています。たとえば、今日、5月8日は、「若葉」。 例句は、 若葉して御目の雫拭はばや 芭蕉 400ページ以上あるので、分厚いで…
ちょっと逆光? イチゴみたいな花は、野草というより、よその畑のものが道ばたにまで出ているという感じでしたが・・。 数珠玉の花が今きれいです。紫の大きめなのも、園芸種っぽいですけどね。でも、うちの近所では道ばたに咲いてます(笑)。
梅にそっくりな実がついています。 散歩すると、梅もぼちぼち成っていますね。 これは、梅
ずっと、川まで歩き、川沿いを歩き、帰るというのが、散歩コースでした。水音がすきなのと、天気次第で富士山が見えたり、カワセミやキジと会えたり、なかなかよいのです。でも、このところ自粛している方が、散歩に出ていて、密とまではいかないけど、マス…
本の3分の1程度のところに、こういう部分がある。 私が日本で学んでいたころ、高校までは勉強と暗記に追われていた。大学に入ると、学生は流行を追い、口コミを広げ、企業にお金を落とす消費者グループとして扱われ、就職活動では企業のために多くの時間と…
がさつなので、形もなにもかもいまいちです。 アイロンとか使わないし。柄も表か裏、どちらか無地にするべきでした。 でもまあ。こんなものかな。 時間をかけて、しっかり作ろうと思えばできるんですよ・・・(なはず笑)。でも、これに今私は時間をかけてら…