2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧
いや、テレビはないわけではないのです。台所に小さいのが一台あり、ご飯を食べるときはつけてます。そのときにやっているニュースや情報番組、そして朝ドラと大河ドラマは見ます。でも、それ以外はまったく。そして新聞は相変わらずもうとっていません。 そ…
今年も出展いたします。絵本テキストに田沢千草さんがかわいい絵をつけてくださいました。 6月2日(月)~6月9日(月) AM11:00~PM6:00(初日PM2:00~、最終日~PM6:00) アートギャラリー道玄坂 03-5728-2102 (…
秋田では、ここ秋田温泉ぷらざに行きます。秋田市の郊外ですが、車だとすぐなので、みなさん気軽に来てらして、平日の日中にでかけても、いつもかなりの人でにぎわっています。お湯質もバッチリです。たぶん敦子さんが釣りに行く途中じゃないかな? このすぐ…
秋田でいつも行くスーパーの横、行列ができていました。ここは、数年前(もっと前かな?)コンクリートの工事をした際に、まだ生乾きのところを猫が歩き、足跡ができた。すると、高額当選が続々と出た……と、テレビなどでも紹介されたところなのです。そのコ…
スズメの次によく見る鳥。これはいつも岩手の畑にいるセキちゃんです。蒔いた種や去年のこぼれ種を食べてるんだろうなあ。虫も。代掻き機が落とした泥の中の藁をせっせと運んで巣作りもしている様子。 さて、このセキレイ。歳時記には「石叩き」「嫁ぎ教え鳥…
もったいないなあと思うのですが、仕方ありません。 田んぼは5カ所に別れているのですが、それぞれ呼称があります。区画整理をした田のところは、「新田」。新幹線が通る前、自宅があったところの田は、「ゑぐね」(居久根という屋敷林のことらしい)、よく…
早苗 私たちは、句会に句を出して、お互いにいろいろ言い合います。そのとき、読んだ人がその状況を理解できないと、こてんぱん。基本的に前書きをつけないので、一句が勝負です。 田一枚植えて立ち去る柳かな 芭蕉 でも、芭蕉のこの句は、「奥の細道」とい…
スノボをやるらしい。 北上の鬼剣舞の鬼達です。温泉に行くとこのポスターが。他に居酒屋で一杯やっている鬼さんもいました。田植えが終了したので、温泉へ。(またひとり温泉です)それでも、腿が筋肉痛。田んぼの泥というのが、予想以上に手強くて。足を引…
きのうの田植えは、雨で延期になりました。 さて。ずっと岩手にいるわけではないので、極力野菜の種や苗の購入を控えています。でも、うずうずと出かけたくなるのです。ホームセンターの野菜コーナーも十分充実しているのですが、「たねの盛岡屋」は、他では…
なぜ今までしなかったのかはさておいて。 この隅を手植えします。 初めて田植えをしました。そうか、田植えってこんな感じなんだ。やっぱ普通の長靴じゃあ、ぜったい無理だよ。これ、昔はすまっこ(隅)だけじゃなく、全部こうやって人がやったんだ。泥まみ…
先日の「心因性の咳だったかも」という記事に対して、MさんがFBにシェアしてくださり、また多くの方が見てくださいました。暖かいコメントも拝見しました。ありがとうございました。 で、ふと思い出したのが、ほぼ二年前のこと。(おととし6月)人間ドッ…
夏油(げとう)川 いつも行く一番近い水神温泉から、ちょっと奥にあるのが、瀬美温泉。その名の通り、瀬の美しい温泉です。久しぶりに行きましたが、よかった! 日帰り入浴は600円。美人の湯と長寿の湯に入ることができます。二つのお湯は離れているので…
りんごの花も終わりました。するとこうして、ひとつの部分から花をひとつだけ残して摘み取ります。おいしい実にするには、こういう作業が必要。 俳句はまさに! 多作多捨って言われてます。創作もそうなのかも……。捨てるということができずにいます。考えな…
平成25年度 変容の危機にある無形民族文化財の記録作成の推進事業として、文化庁が調査をしたものです。次兄が代表をつとめるNPOが委託を受け調査をし、本を作りました。 この中に、昨年私も話を聞いて、ぜひ行ってみたくて出かけた人形送りも含まれて…
・俳句では、「取り合わせ」という言葉があります。季語と他の部分との取り合わせが、近すぎると「つきすぎ」と言われ、その逆は「離れすぎ」と言われます。この二つが「響き合う」と、一句が際立つわけで……。 女性の服装の上下で考えると、上も下も無地、し…
昨日の記事に対して、励ましのメールや助言をいただきました。ありがとうございます! こんなんですが、ゆっくりやっていきます。さて。 真ん中が…… このアヤメの間にも、たしかアスパラがあったよなあと思い、ちょくちょくのぞいてはいたんです。そして細い…
恥ずかしいのですが、書きたいと思います。理由は、もしかしたら日本のどこかに同じような状態の人がいて、ネット検索にひっかかるかもしれないから。そういう方への情報になればいいという気持ちからです。それでタイトルにもバン! と。 咳が出始めたのは…
増刷のお知らせをいただきました。5刷目になります。嬉しいです。 先日『だだすこ』朗読会でも、ここに収められている「俳句を読もう」を4人の方に朗読していただきました。 その三次会の席で、主宰から、「俳句は世界で一番短い詩ですというくだり」につ…
GAOで観ました。よかったです。 細川貂々さんは、よく児童書の挿絵も描かれてます。 宮崎あおいも、境雅人もよかった。境雅人は、半沢直樹のような役より、こういう弱みを見せまくる役のほうが、似合っている。人の心って、不思議だねえ、と言うハルさん…
この頃、ホームセンターへ行くと、こんなものや、 農作業用帽子 こんなものが、 田植え用長靴 気になります。田植え用長靴は、普通のとどこが違うかというと、中にベルトがあり、田んぼの中で脱げないようになっているのだそうです。そして、普通より、長い…
蕾はピンク、でも開くと白。これは数日前、もう満開です。りんごの花、大好き。 と、ここに記録しておけば、あとで、りんごの花って、いつ頃咲くのだったかなあと思ったとき、他のサイトで探すより、実感を持って、そうか5月の連休のときだ。そうそうあの…
赤羽じゅんこさん作『がむしゃら落語』(福音館書店)が、このたび第61回産経児童出版文化賞、ニッポン放送賞 を受賞されました。『がむしゃら落語』、読んだときから、何か賞をいただけるのでは? と思いました。おもしろいし、子どもに読んでもらいたい…
先日の朗読会で、「童子」編集長佐藤明彦氏が、朗読してくださったものです。光栄という以外、ありません。 北柳あぶみ句集『だだすこ』の二十一句 荻の声 抄出・佐藤明彦雪解けてイーハトーヴの現はるるふるさとや春泥かくもねちつこく麦踏みをしつつこちら…
先日、記事を2つアップしてました。(汗) 回復はまだか? 久々に、植物の写真がきれいに撮れました。 畑の隅に咲いていました。大崎梢さんの小説『スノーフレーク」も読んだばかりです。 『スノーフレーク』は、胸キュンの推理小説(サスペンスか?)です…
眠れなかったときに考えていたことのひとつ。 朗読会の三次会で、「象潟(土地としての)、行ってみたけど、そんなにいいと思わなかった。どこがいいですか?」と訊かれました。私はとっさに、あそこは江戸時代海だった(正確には潟)。芭蕉は舟であの島へ渡…
元気になり、いつもの散歩コースにやっと出ました。あちこちに大きな鯉のぼりがひらめいていました。棹に引っかかっているのは、お父さんか? 1時間の散歩の後、コーヒーを。ご飯もおいしいし、草取りもガッチリしました。お酒は、まだ呑みたいと思えないけ…
業者の回し者ではありません。 おなじみ(でもないか?)花巻のマルカンデパートにお昼を食べに行きました。するとあちこちにこのチラシが貼ってありました。 右上に「鯉のぼりもお取り寄せできます。3割引」とありますが、まずはそっちじゃない? と私的に…
「全身全霊で物語の中へ」と題して、代表でもあるあさのあつこさんの、めずらしい幼年もの『チューリップルかほちゃん』(毎日新聞社)の書評を書かせていただいています。 創作は投稿作品から3編。昨年の大会推薦作品が5編。どれも、レベルが高く、みん…
左のブックマークにある牧やすこさんのHP「牧康子の部屋」は、毎月1日に更新されています。毎回俳句やエッセイが新しく掲載されるのですが、今月は、「童子」エッセイ賞で入賞された「母の文箱」と、「最後のリフォームのつもりだったが……」。 「童子」は…
ご飯が食べたい…△ ご飯がおいしい…× 肉が食べたい…△ 何か食べたい…△ 筋子のおいしいのが食べたくなって、高いのを買って食べた。 コーヒーが飲みたい…× お茶が飲みたい…○ 桑茶やくろもじ茶を煮出して飲んでます。OS1やポカリも。 掃除をしようという気持…